10月に現地校交流を行った学校から依頼があり、有志の生徒が同じ学校の小学生と交流をしました。

日本文化○×クイズや新聞じゃんけんを行ったり、「大きな栗の木の下で」を一緒に歌ったり、中学3年生も現地の小学生も楽しく交流することができました。

 

 

 

 

また、本日は最後のインドネシア語の授業でした。

1年間の締めくくりとして、チームに分かれてゲームを行いました。

授業で習った単語を当てたり、伝言ゲームをしたりと、とても盛り上がりました。

 

今後、インドネシアの文化に触れる機会は減ると思いますが、こういった活動やインドネシアの文化を心にとめて、今後の生活を送っていって欲しいと思います。