ヘリテイジメンバーの皆様にインドネシア・ヘリテイジレクチャーをして頂きました。対面でのレクチャーは叶いませんでしたが、生徒は既習の内容と照らし合わせ、適宜メモを取りながら真剣に聞いていました。

生徒の感想を紹介します。

 「僕はJJSに小学一年生から学籍していました。毎年ヘリテイジが実施されており、インドネシアのことについてはだいたい知っているつもりでした。しかし、本日のお話を聞いて、知らなかった細かいところや、大統領の政治体制など、初めて知ったことも多く、興味深いものでした。本日は、ありがとうございました。」

「私はインドネシアに結構長いあいだ住んでいますが、知らなかったことをたくさん知れてよかったです。私はJJSでなぜ臨泊タオルを用意しなければならないのか、絶対いらないだろと思っていましたが、今回のレクチャーを聞き、臨泊タオルの必要性を感じました。」

「今までは、オランダはインドネシアの支配をしていたなど大まかなことしか知らなかったけれども、今回のレクチャーを聞いて、「強制栽培制度」や「愚民化政策」などの政策を知らなかったので、大変勉強になりました。また、インドネシア国歌の歌詞の意味を見て、鳥肌が立ちました。ありがとうございました。」

「親の仕事で無理やりついてこさせられた国だったけどこんなに深い歴史があってびっくりした。インドネシアが独立宣言をして独立したのは知ってたけどその後にもいろいろあったことや貧富の差が拡大して暴動がおこったことなど経緯を詳しくしれて面白かった。そんな色々あった国だから国章に込められた意味などが深いと思ったし感動した。また300以上の民族が互いを認めあって共生していくということをできているのがインドネシアの温かさを表していると思った。」

「15年生まれてからずっとインドネシアに住んで中1から中2の時までインドネシアの現地の学校にも行っていたけれど、現地の学校でやっていたパンチャシラを約1週間ぐらいやっていたけれど、ヘリテイジの皆さんはJJSにどう伝えれば簡単になるか、短くなるかを発表やパワーポイントで伝わっていたのですごいなと思います。今日は本当にありがとうございます」

「僕は今年の五月に来て半年もこの土地で過ごしていないので、非常に勉強になりました。 日本で勉強して地理的なことは知っていても、歴史など本質に関わる勉強はしていないので 何もかもが勉強になりました! 建国の歴史や、その裏にある残酷な歴史を知っていくとすごく面白く、 もっと知りたいなと感じました。 あんなひどいことをしたのに暴動が起きた際もJJSを助けてくれたインドネシア人の心に すごく感謝をしています。そしてその恩をいつか別の形で返せればいいなと思います。」