10月31日(水)の3、4校時に立志式がありました。

立志式とは、元々は元服にちなんで十五歳を祝う行事です。

JJSでは中学3年生のこの時期に、親子活動の一環として行っています。

 

 

生徒は、今後の人生の指針となる漢字一文字を決め、色紙にしたためました。そして、その字に込めた思いや、将来のなりたい自分などを、1分程度の文章にして発表しました。

 

 

自分の名前の一文字、将来の夢にちなんだ文字、好きなことから浮かんだ漢字。それぞれが大事な想いを自分の言葉でしっかり発表することができました。

 

その後は、親子活動として、発表に使った色紙を保管するフォルダーを親子で作成しました。

 

 

ちょっと照れくさそうに作業する姿は、見ていて微笑ましかったです。

 

最後に、中学部3年の教員から、サプライズで劇・歌・スライドショーのプレゼントをしました。

 

 

親子活動の準備をしてくださった保護者の皆様、式に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。