11月13日に国会訪問を行いました。

インドネシアの国会は通称DPRと言い、日本の国会とは少し違います。

それについては事前に社会科の教諭から説明があり、また、英語やインドネシア語の時間を通して、国会訪問で使える言葉などを学習して臨みました。

 

 

最初に練習したインドネシア国歌を歌い、その後職員の方から国会についての説明を聞きました。もちろん全て英語です。

 

 

説明を聞き、疑問に思ったことを質問しました。

 

 

また、JJSからは、鶴と亀の絵をあしらった盾を贈り、国会からは、国会の建物の模型をいただきました。

その後は実際の会議場を見学して終了です。

 

 

14日と15日は、国会訪問の厳粛な雰囲気から一転、JJSと同じ敷地内にあるTK(幼稚部)実習がありました。

家庭科の授業の一環で行われたTK実習。幼稚園生が喜ぶことは何だろう、と一生懸命遊びを考えました。

 

 

当日も、体を張って幼稚園生を楽しませようという姿がたくさん見られました。

 

 

終わった後はとても疲れた様子でしたが、きっと充実した時間だったと思います。