現地校交流のため、ブディムリア2校へ行ってきました。

昨年の現地校交流もこのブディムリア2校とおこなったので、生徒の中には懐かしい顔もあったようです。

 

 

素敵なスパンドゥックでお出迎えしていただきました。

まずは開会式と、呼んでいただいたお礼として、JJSからソーラン節を披露しました。

 

 

体育祭の色Tシャツと団着を着用して、練習の成果を発揮しました。

ブディムリア2の生徒たちからは、たくさんの拍手をいただきました。

筋肉痛になりながらも練習した甲斐がありました。

 

その後、ブディムリア2とJJSがそれぞれ6つのチームに分かれ、今度はブディムリアの生徒からインドネシアのダンスを習ったり、英語のゲームをしたりしました。

 

 

 

インドネシアの伝統的なダンス「サマンダンス」は、リズムが独特でスピードも速いため、特に難しそうでしたが、体を動かしながらの交流はとても楽しそうでした!

 

 

馬のダンスもありました、面白いですね。

 

最後は外に出て、習ったダンスの一つ「ポチョポチョ」を全員で踊りました。

 

 

そして、ハイタッチをしながらさようならです。

 

 

踊りっぱなしの現地校交流で、生徒たちはとても疲れたようですが、ダンスを通しての交流は、きっと良い経験になったと思います。

 

今回お世話になったブディムリア2校は、来年1月に予定されている日イスクールでも一緒に活動する予定です。

そのときにまた、一緒にダンスができたら良いですね。