受験で日本に帰国する生徒が増え、クラスの雰囲気も少し寂しくなってきました。

5クラスに分けているインドネシア語の授業も、今日は学年合同で行いました。

3クラスのいるメンバー混合のチームを4つ作り、チーム対抗のゲーム大会です。

 

 

内容はもちろんインドネシア語。

日本語をインドネシア語にしたり、ジェスチャーゲームをしたり、インドネシア語の文章の伝言ゲームをしました。

 

 

とても盛り上がり、どのチームも点数を取ろうと、今まで習ったことを一生懸命思い出していました。

また、最後の総合の授業として「日本と世界の未来を考える」をテーマに調べ学習をしています。

インドネシアに住んだからこそ見えてくる問題に、一人一人が真剣に向かい合っています。