5月9日(木)護衛艦「さみだれ」見学へ行きました。

港へ着いてすぐ、全長151mの護衛艦を見て、「すげー!!」と声が上がりました。

艦内を20名の船員の方々が中心となって丁寧に案内してくださり、なかなかできない経験に子供たちは目を輝かせていました。

また、「どうして階段はこんなにせまいんですか。椅子の色の違いは何ですか。ラッパはどうやって演奏しているのですか。」などなど、積極的に質問している姿が見られました。自分たちで疑問を見つけて学習している姿に感心しました。

いつか隊員となって、護衛艦に乗る子供たちもいるのでしょうか。将来がとても楽しみです。

最後になりましたが、案内してくださった「さみだれ」船員のみなさま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

これからもジャカルタにいるからこそできる体験を大切にして生活していきます!!