今回はこどもたちが様々なジャンルの授業を受講できる、オンラインこども大学こどハピさんに協力して頂き、講師の小林延光先生に『伝える力~相手に自分のことが伝わる?~(自己PR)』講座をして頂きました。

 中学部3年生は、入試が近づいてきております。面接において、聞かれたことに対して、論理的思考を働かせ、自分の考えを述べる場面があります。その際に必要な視点を丁寧に教えていただきました。今後、2回の講座を予定しており、最終的には自己PRを完成させる予定です。今回の振り返りとして、以下の内容が生徒から挙げられました。

・物を伝えるときには伝えるものの順番を考えることが大切だと思った。

・物の見方が一人一人違ったりして、自分では思いつかないものが多かった。

・伝わりやすい伝え方が分かった。「伝える」ということについての考え方が変わった。

・一人だけでなく複数の人に伝えるのが難しい。

・相手の立場になって考えてみると割と楽だった。

今回の講座を通して、「今」「未来」につながる「力」になったことと思います。

以下のURLは、こどハピさんホームページと小林延光さんのホームページになります。もしよろしければ、ご覧ください。

こどハピ ホームページ   https://kodohapi.com/

小林 延光先生 ホームページ   ジュニアリーダーアカデミー (official.ec)