明治大学4年生 サッカー部 水戸ホーリホック内定 杉浦 文哉さんの 「夢を叶えた 今」で講演会をしていただきました。 杉浦 文哉さん、本日は、ありがとうございました。

来シーズン、開幕戦でピッチに立つことを願いつつ、杉浦さんを応援してくれるすべての人に、希望に向かって生きていく力をあたえられる選手になってくださいね。

杉浦 文哉さんは愛知県安城市出身です。小・中・高は、名古屋グランパスに所属し、世代別の日本代表に選出されていました。大学は、明治大学に進学し、現在、明治大学の10番です。

水戸ホーリホックのホームページ

https://www.mito-hollyhock.net/lp/20211128/?utm_source=top&utm_medium=top&utm_campaign=20211128_lp&utm_content=top

【本日の内容】

Q三連覇を逃し、良いリズムを作れなかった。何を感じた?

A逆転負けで詰めが甘かったなと感じました。

Q夢を叶えるためにやってきたことは?

A毎日の練習を全力でやる。いい部分をどうやったら伸ばせるのかを考えてください。

Qどうやったら現役で入った人たちと差をつけられるか?

 A大学でしかできないことを。サッカーだけでなく人間性も追求。一流を目指すには。

Q大学で成長したと感じた部分は?

A人間性、考える力、周りと協力し問題解決する力。

Qこれからどんな選手になりたいか?

Aチームを勝たせる選手に。攻撃でチームに貢献。一人の人間として貢献したい。

Q中3にアドバイス

Aあっという間に時間は過ぎていく。具体的な目標があるなら、具体的に何をすればいいか

  夢がまだない人…どういう大人になりたいか?将来どうしたいか?考えて見てほしい。

  人と比べるのではなく、自分自身と話し合ってほしい。 中学部3年生には、中学校生活も残り4ヶ月もないです。今一度、杉浦さんの講演会を聞いて大切だと思ったことを意識して、自分を高めていってほしいと思います。