株式会社 マナーマネジメント名古屋 篠田 千晴 様 を講師にお迎えして、マナースキル講習会をしていただきました。
 物の渡し方や姿勢、あいさつ等のマナー基本編から、電話やメールのやり取り等のマナー応用編を、実践を通して学ぶ事ができました。

生徒の振り返りを紹介します。

・この時間で私が感じたことは、マナーは自分の性格や普段の態度を模したものに近い、ということです。

・篠田先生の講座を受けて、マナーを改めて見直し、今までの自分のマナーでの良い点、悪い点を把握することができました。また、「軽いものほど重いように保つ、重いものほど軽いように保つ」という先生のお言葉に大変感銘を受けました。

・私たちが日常的にできる物の渡し方、お辞儀の角度、姿勢などから、電話の受け答え方やメールでのやり取りなどの、受験だけでなく社会に出てからも役に立つマナーをこの中学3年生という時期に学べたことはすごく大きなアドバンテージとなると思いました。

・これから必ず必要になるような正しい電話の仕方、正しいメールの書き方を初めて知ってなんだか興味深かったです。
面接や会社の中ではもちろん、マナーやルールというもの生きていく中で欠かせないことでとても大切だということがよく理解できました。

【ホームページより抜粋】 Hgttp://management-nagoya.com/company