愛知県安城市立安城西中学校と数学の合同授業をしました。図形分野の角度の単元を行いました。

 合同授業までにお互い、初級、中級、上級とレベル別の問題を作成しました。本時は、両校オンラインを通じて、問題を出し合い、ゲーム形式で勝負しました。50分という限られた時間の中で、お互いベストを尽くせたかと思います。JJS3年生のあたたかいサポートもあり、無事終えることができました。また、安城市立安城西中学校のみなさんの「明るく学びに向かう姿勢」にこちらが元気をもらいました。ありがとうございました。

以下、JJS生徒の感想を紹介します。

・オンライン上で日本の学校と交流できて楽しかった。 日本の学校も問題の作り方や盛り上げ方が上手だった。

・絶対に2年生の方が頭がいいと思いました。

・初めての機会でとても新鮮で楽しかった。自分たちよりひとつ年下たけど上級の問題も全部解けていてすごいと思った。

・雰囲気が良くてすごい楽しかった 

・楽しかったです。難しい問題が沢山あって、面白かったです。

・安城西中の皆さんが出題した設問は、難しいものが多く、想定外だったので、苦戦してしまいました。しかし、お互い勉強になりましたし、楽しめたので、良い時間になったと感じました。