今日は体育館にみんなで集まり、学年レクを行いました。まずはじめに、国語の「じゅんばんにならぼう」の誕生日順に並ぶ活動を、学年全員でやりました。最初は、学級でやった3倍の人数なので、「できないよ~!」と嘆いている子もいましたが、先生に、「何分でできるかな?時間を計るよ!」と言われるとみんなスイッチオン!初対面の子にも、「誕生日いつですか?」と一生懸命話しかけていました。友達が困っていると、声をかける姿も見られて立派でした。見事に5分で誕生日順に並ぶことができ、みんなで喜び合いました。

その後、「もうじゅうがりにいこうよ!」のゲームをやりました。そこでは、同じグループになった子と自己紹介をしました。自己紹介をする中で、友達との共通点を見つけ、会話が盛り上がっていました。学年の仲を深められた学年レクでした。