来週の「生き方」を考える会で、吉本興業所属 ジャングルポケット太田博久さんをお迎えする予定です。今回は来週に向けた事前打ち合わせを行いました。

 太田さんは、愛知県豊田市出身です。愛知産業大学三河高等学校から愛知大学進学し卒業、今に至ります。高校時代には、柔道男子60kg級で愛知県優勝を達成しています。

 実行委員長から、以下のような言葉を初めに太田さんに伝えました。

「太田さんこんにちは。今回、太田さんご自身もお忙しい中、ジャカルタ日本人学校3年生のためにお力をかしていただき、本当にありがとうございます。自分たち三年生はコロナウイルスの影響で様々な行事が中止になってしまいました。二年生の時のマレーシアへの修学旅行や体育祭、合唱コンクールなどどれも全員楽しみにしていた行事でした。また生徒数も例年の約三分の一の人数で仲の良い友達がコロナウイルスのために日本に帰ってしまい、思い描いていた中学校生活を送れていない生徒が自分含め多くいます。そんな楽しいことも少なく、つらく我慢することが多い状況の中、太田さんと活動できる機会をいただきました。三年生全員楽しみにしているのでどうかこの会を一緒に楽しみ、学びある会にしたいと思います。よろしくお願いします。」

 そんな太田さんと実行委員のメンバを中心に当日の流れやコントの確認をしました。太田さんからは、「よくコントが考えられていてすごいよ。」「当日、全力でやるから、どんどんボケてね。」など生徒を笑顔にしてくれるようなあたたかい励ましの言葉を何度もいただきました。本当にありがとうございました。当日もよろしくお願いします。